男着物の加藤商店公式ブログ。着物の楽しみ方や新着情報などをお届けします。

洗える着物とは?

新商品入荷・再入荷 加藤
洗える着物 メンズ

店長の加藤です(^-^)
朝晩はまだまだ寒く、通勤などで着る衣服のお悩みの方も多いかもしれませんね。私は自転車で通勤しているんですが、ダウンジャケットだと暑すぎるし、ちょうどいいアウターを持っていないので季節の端境期に悩む今日この頃です(^▽^;)




さて、先日ご来店のあったお客様とお話ししているなかで、
「洗える着物の存在を初めて知りました。でも洗えない着物ってあるんですか?」

そんな質問をされました。

厳密には「洗えない着物」というのはありませんが、
着物の素材によっては洗い方が自分で気軽に洗えるか、専門店に出さないといけないかなどの違いがあります。


洗える着物 メンズ

普段何気なく、ポリエステルの着物のことを「洗える着物」と呼んでいましたが、
木綿の着物も洗えるし、
正絹(シルク)の着物も洗濯機では洗えなくともクリーニングで洗えるので……


「洗える着物」といっても「手洗いが必要」なのか「洗濯機で洗える」のかによっても大きく違いますからね。



というわけで、ごく一般的には、

「洗える着物」というものはポリエステル素材で
自宅の洗濯機で洗える着物のことを指すことが多いです。



ポリエステル素材であれば、洋服と同じように取り扱いできますし(洗濯も気軽)使い勝手はよいです。あとシワになりにくいのもお薦めするポイントです(^-^)

木綿の着物も自宅の洗濯機でも洗えるのですが、綿なので脱水後にはシワになりやすい…
ですが着心地はすごくいいし、普段着着物として人気です。



洗える着物クラッチバッグ




反対に、正絹の着物などは自宅の洗濯機では洗うと、型崩れをしたり縮んでしまったりするので洗濯機で洗うことはお薦めしません。
ただ、費用はかかりますがクリーニング店や専門店などでは洗うことは可能です。


私は、正絹の着物などは「魅せる着物」「一張羅」のような着方をして、
「普段着」にはポリエステルの洗える着物を着ることが多いです。


これから着物ライフを始めたい方などは
メンテナンス費用や着用頻度などを考えて、着物選びをされたほうがいいと思います(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です