手作りの立体マスク~作り方~

仕立て nakahashi

こんにちは!スタッフの中橋です。

さっそくですが立体マスクの作り方をご説明します(^^)/

ご用意して頂くものは
・針
・糸
・ハサミ
・チャコペン
 ※縫い線をふちどるだけなので、あるものでOKです

紐通しはなくても大丈夫です。
針と糸でマスク紐を通すやり方は後述します。

 

キットに同封している実寸大型紙をつかって裁断していきます。
※型紙はコピーしてお使いください。

 

①生地を中表にして2枚重ね合わせて下さい。

マスク

 

周囲1cm縫い代をとって裁断していきます。
★あご側と鼻側をあるので、注意してください★

マスク

裏地も同じように裁断していきます。

マスク

これで生地の準備はOKです。
では、いよいよ縫っていきましょう!

 

②カーブ部分を縫います。
 マチ針でとめて、端から端まで縫ってください。
 ※分かりやすいように黒糸で縫っていますが、同色の糸を使ってください。

マスク
③表裏のどちらも縫えたら、切込みを入れます。

マスク

アイロンで縫い代を割っておくと、きれいに仕上がるのでおススメです!

マスク

カーブなのでちょっとアイロンをかけづらいですが、
裏地も同じように割っておきます。

マスク

 

④中表で生地をあわせて、上下を縫います。
★あご・鼻で上下があるので注意して合わせてください★

マスク

このように縫い合わせます。

マスク

アイロンで縫い代を倒しておくと、きれいに仕上がります。

マスク

 

⑤左右の開いているところから生地をひっくり返します。
 1cmほどくるくると折り返して、縫います。

マスク

ゴム紐を通すための隙間をあけて縫ってください。

マスク

マスク

これでマスク本体は完成です!

マスク

 

⑥付属のマスク紐を通して、お顔に合わせて結んで下さい。

マスク

マスク紐を通すのに、紐通しがあると便利ですが
なくても針と糸さえあれば簡単にマスク紐を通すことができますよ。

まず、図のように糸にマスク紐を通します。

マスク

針のおしりからマスクの穴に通していき・・・、

マスク
糸をひっぱれば、マスク紐を通すことができます!

マスク
あとは、顔のサイズにマスク紐を結んでいただき、

マスク
結び部分を隠したら

マスク
手作り立体マスクの完成です!!

マスク

いかがでしょうか?
シンプルなので、ミシン・手縫いどちらでも手軽に作ることができます。
キットのマスクを作り終えたら、
次は好きな生地で自分だけの手作りマスクを作ってみてくださいね!(*^^*)