男着物・浴衣のコーディネート・ライフスタイルを京都から提案

男着物の加藤商店

トップ > コンセプト > コラム「浴衣から始める着物ライフ」



浴衣から始める着物ライフ

「新しい趣味をはじめようとしたはいいものの続かなかった」
「"これ似合うかな?"と思って買った洋服がタンスの肥やしになっている」
など経験をお持ちの方はいらっしゃるかもしれません。

着物に関しても
「着物に興味をもって着たいんだけれど.....」
「着物を買ったはいいものの着なくなったらどうしよう....」
なんてお悩みの方も同様に少なからずいらっしゃるかもしれませんね。

着物のフルセット

着物で出かけるなら履物などの小物も揃えましょう。

着物を買っても着ずに、タンスの中でしまいっぱなしなのも
本当にもったいない事です。
インターネットが身近になった現代においては、
着物というものが皆様がイメージされているほどの高価な物では
ないという事は分かって頂いているとは思いますが、
一式そろえようと思っても安くはありません。
もし、それが原因で着物ライフを始めるのを躊躇されている方が
いらっしゃったら、私がお薦めしたいのが浴衣です。


浴衣

まずは自宅で自由気ままに浴衣を着ることから
始められてはいかがですか?
着物は着たことがなくても、
浴衣は持っている方は多いかもしれません。
値段も浴衣は比較的手頃です。
浴衣を自宅で着るのであれば、着付けに自信がなくても
細かい着付けやルールも気にする必要もないし、
着崩れや着付けに自信がなくとも問題ありません。

(浴衣にシワがついていてもいいじゃないですか!)
そして、こっそりと練習ができます。


長襦袢

浴衣の下に長襦袢を着れば着物風に楽しめます

浴衣が着られて、慣れてくれば着物も簡単です!
基本的に、着物も浴衣も同じ形状をしています。
ざっくり言うなら、
浴衣の下に長襦袢というものを着れば着物になるんです。
(着物と浴衣の違いについてはこちらをご覧下さい)
浴衣が着られたら着物も着られるようになるんです!
そうして浴衣で練習している間に手入れの仕方や
着物の関する知識を増やしていくこともできます。
着物というハードルも意外と簡単にクリアできそうで
今すぐ出かける予定がなくとも、
家での浴衣が着物ライフの第一歩になると思います。