男着物の加藤商店公式ブログ。着物の楽しみ方や新着情報などをお届けします。

男着物と羽織のお誂え

お問合せ 加藤
男着物オーダーメイド

男の着物と羽織をお仕立てしたいとのことで、大阪よりご来店がありました。
着物を着たのは成人式の時だけだそうで、今後茶道も習おうとされている20代の男性です。



インターネットでの販売をしていますが、
やっぱり生地の質感であったり、サイズが合うかどうかのご不安のある方が多いのが実情(;_:)

そこで事務所の一角ですが、試着や採寸、生地の風合いなどを確認してもらいながらオーダーでお仕立てさせて頂いております。




さて、今回ご注文いただいたのが
お仕立てする着物一式フルセットです
https://www.otokokimonokato.com/fs/otokokimono/mkim9525

はじめての男着物セット

体型から割り出して着物や羽織をお仕立てし、小物類が一式揃っています。着物や羽織は化繊の洗える着物なので、自宅の洗濯機で洗えるのでお手入れが簡単な着物です。

そして着物や羽織、角帯の色目はお好きなようにカスタマイズが可能です。
更に裏地の色も選べます(^-^)

今回お選びいただいた反物の組み合わせはこちらです。

着物は紺色、羽織は鉄紺(緑がかった紺色)、そして角帯は白色。

そして、着物には家紋の手配もさせて頂く予定です。
家紋は刺繍紋で「丸に木瓜(もっこう)」を。

下の画像は「剣片喰」という家紋ですが、刺繍紋はこんな感じで背中に1つ入ります。

糸の色もご指定頂けます。

最後は試着や採寸をすれば、着物をオーダーメイドでお仕立てすることができます。

男着物の採寸・試着
男着物の採寸・試着





お仕事柄、
歌舞伎の関係者の方とのお付き合いもおありだそうで歌舞伎を見に行くの時にも着ていくとおっしゃっていました(^-^)


出来上がりが楽しみですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です