白足袋を履くシーン

和装ライフ, 気ままな着物トーク 加藤

こんにちは、スタッフの妹尾です。(^O^)/今日は、白足袋を履くシーンのお話しです。

店長のお話ですが、以前娘さんの七五三で着物で出かけたそうなんですがグレーの着物に濃紺の羽織、そして薄目のからし色の足袋を履いていたそうです。

男着物七五三

その時のコーディネートで白の足袋のほうがよかったかなぁと少し反省したそうです。(薄目のからし色でも問題ないとは思うんですけどね)



一般的には白足袋って礼装の時に履くとされますが今回のようなシーン(七五三)であれば白足袋は「よりきちんと感」がでるとは思います。

男着物のコーディネート白足袋

白って汚れてしまうと目立ちやすいので
普段使いには黒などが一般的とされていますが、普段着に白足袋を履いてはいけないというわけではありません。

とにかく白足袋って黒などと比べて「きちんと感」がでるので
着物の種類に限らず、そういったシーンにはよく合うと思います。