角帯を選ぶときに知っておきたいこと

気ままな着物トーク Kobayakawa

帯を新調したいなと思って選ぶ基準ってありますか?

 

大きく分けて帯にも素材が「正絹」「綿」「ポリエステル」などあります。

形状も角帯か兵児帯とに分かれ価格も数千円から数万円まで。

男の角帯 

私は「綿」や「正絹」の角帯をよく締めます。

普段着感覚で着物を着るときは綿角帯を締めることが多く、ちょっとお洒落して男着物で魅せたい時は「正絹」を締めたりしますが基本的にはコーディネートやその日の気分で締めます(^-^)。

ただ、個人的にはポリエステルは締めないです。

化繊は滑りやすくって着崩れやすいからなんです(^^;)

ポリエステルの角帯は比較的買い求めやすい価格でデザインも豊富なのですが、もし帯結びにまだ自信がないのであれば慣れてからでもいいとは思います。

 

 

で、話を少し戻して。

 

 

 

私が角帯を選ぶときに参考にしていることのひとつに

「リバーシブルで締められるか」。

一応角帯に表裏はありますが、裏でも締められると着物や浴衣のコーディネートの幅も広がるのでお薦めです(*^_^*)

 

リバーシブルの帯はなかなか少ないんですが、選ぶときの楽しみにもなると思います。

男の角帯 

男の角帯 

ご存知の方もたくさんいらっしゃるかもしれませんが
ちょっとした雑学としてご参考ください(^_^)

 

博多織の角帯はこちら