男着物の加藤商店公式ブログ。着物の楽しみ方や新着情報などをお届けします。

初詣では子供と揃って着物を着る

和装ライフ 加藤
親子着物

2017年もスタートしました(^-^)。

新年おめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

 

わたくしごとですが、1歳9カ月の愛娘に着物デビューさせてしまいましたー♪。

昨年の夏には浴衣は着せていたのですが着物ははじめて。
実は姪っ子が着ていた着物が我が家に回ってきたもので、うれしくなって娘に着せてみました。

もちろん私も着物でお正月のお参りに行ってきたんです。

 

0105-10

洋服でも子供とおそろいのコーディネート服って流行っていますよね。
同じ柄の着物ではないしお揃いコーデとはまた少し異なりますが、着物を一緒に着るというのは父親の私にとってはなんとも嬉しすぎてたまりませんでした(^^)/

着物も子供たちと一緒に着るのは違った意味でとてもいい時間です♪

 

娘の着ている着物って元々は私の小中高の同級生(♀)が子供の時に着ていた着物だったんですが、回り回って我が家にきたもので昔っぽい雰囲気が可愛いい♪

 

 

ちなみに娘のコーディネートはいつも着ている暖かい洋服の上から、着物を羽織らせて兵児帯を締めただけですが様にもなっているし、コートではなくってケープを着せました。

 

0105-8
最初は草履を履かせていたのですが、サイズが少し大きかったので途中からはスニーカーを履かせていました。

 

お正月の着物の楽しみ方がまた増えそうです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です