博多織物の角帯「鎌輪奴」が入荷

新商品入荷・再入荷 Kobayakawa

 

こんにちは、スタッフの妹尾です。(^O^)/

いつも【男着物の加藤商店】をご利用頂きありがとうございます☆

店長メルマガから言葉を抜粋してお届けします。

——————–

 

さっそくですが

ブログの件名でも書きましたが

「鎌輪奴」

なんて読むかわかりますか?

 

「・・・」

「かま・・・」

「かまわ?」

「・・・」

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが

正解は

「かまわぬ」  です。

 

で実際どのような図案かといいますと

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

かまわぬ

 

「鎌」の形に「輪」と「ぬ」の字をあしらったもので

「構わぬ(かまわぬ)」と読ませる

あて字のような洒落です(^-^)

 

江戸時代の元禄のころに町奴達が好んで用いていた柄で

歌舞伎役者の七代目市川団十郎が

好んで舞台でも着用していたので

当時はかなり流行したそうです。

 

今でも男性の浴衣などでも用いられているので

見たことのある方は多いと思います♪

 

考えてみると

昔の図案って洒落っ気があって面白いです(^^)/

 

そんな「かまわぬ」がデザインされた

原田織物さんで織られた

男帯をまずはご紹介します!

 

 

 

原田織物さんの角帯入荷

 

かまわぬ/臙脂 26,439円

角帯 正絹 博多織物 原田織物 かまわぬ/臙脂 (6533)

 

かまわぬ/渋抹茶 26,439円

角帯 正絹 博多織物 原田織物 かまわぬ (6534)

 

かまわぬ文様に対抗して用いられたのが

「よきこときく(斧琴菊)」 26,439円

角帯 正絹 博多織物 原田織物 斧琴菊/茶 (6532)

 

斧(よき)と琴と菊を組み合わせて

「良きこと聞く」とも読ませます

唐草と市松・鱗  26,439円

角帯 正絹 博多織物 原田織物 唐草/鱗/市松 (6535)

 

かまわぬ繋がりで(^-^)

 

かまわぬ/渋金茶 23,328円

角帯 正絹 博多織物 かまわぬ (6219)

 

かまわぬ/濃紺 23,328円

角帯 正絹 博多織物 かまわぬ (6220)

 

 

 

防寒小物3点セット

 

まだまだ寒い日が続きますよね(>_<)

そんな季節のお出かけには防寒対策は

欠かせません!

 

男の防寒小物3点セット 10,800円

男の防寒小物3点セット(6527)

 

セットの中身は

①足袋ソックス ②フリース足袋 ③FG補正襦袢

足元、足首の冷え対策と

身体の内側から暖めるインナーが含まれています

 

 

半衿テープなら衿替えが簡単

 

衿元のコーディネートを楽しむなら半衿です。

 

半衿は一般的には針と糸で縫い付けますが

男性にとっては「縫い」って苦手な人がほとんどだと思います。

 

私もそのうちのひとり(:_;)

 

半衿を簡単に取り換えられたら

コーディネートの幅が広がる….

 

そこで、ご紹介するのは

半衿用の両面テープです♪1,080円

半衿用両面テープ(6548)

 

男性で衿芯を入れることは少ないかもしれませんが

衿芯(2本入り) 270円

衿芯 男物 2枚入り (6547)