男着物と時計

気ままな着物トーク Kobayakawa

 

こんにちは、スタッフの妹尾です。(^O^)/

今日は着物と腕時計についてのお話しです。

 

着物に合わせる時計と言えば『懐中時計』が似合います(^-^)

なんともいえないレトロな風合いは浪漫を掻き立てる時計ですね。

 

とはいっても着物の時には懐中時計をお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんね。

店長の知り合いの方には着物の時は懐中時計を持って、丸ぶちのメガネをかけ、ハットをかぶったりと着物以外の小物にもこだわってお洒落をする人がいらっしゃるそうです。

 

そんな話はさておき。

「着物の時=懐中時計」というイメージになっているのはなぜでしょうか。

 

実は腕時計だと着物の袖口を傷めるとのことで懐中時計を持つことをお薦めする人もいます。

また根付部分などで個性を出せたりすうるので格好いいですものね(^^)

 

ちなみに店長は懐中時計ではなく腕時計派です。

(ただ、懐中時計を持ってないだけだそうですが・・・)

 

なので自由にお気軽に着物の時のコーディネートを楽しんで下さい♪

 

懐中時計

 

またまた余談ですが店長の高校の同級生に、高校生ながら懐中時計を持っていた強者もいたそうです(笑)