男着物の加藤商店公式ブログ。着物の楽しみ方や新着情報などをお届けします。

正月の着物

気ままな着物トーク senoo
お正月の着物

 

こんにちは、スタッフの妹尾です。(^O^)/

今日はお正月の着物についてのお話しです。

 

お正月をきっかけに着物を着る方も多いかと思います。

 

着物での初詣などは

新年から日本らしさを感じるのではないでしょうか(^-^)

 

そんなお正月の着物ですがどういう格好がいいのでしょう?

 

「初詣や親戚への訪問は羽織袴?」

 

結論からいうと、必ずしも羽織袴でないといけないことはありません。

 

新年なので、きちんと改まった格好をしたいなら

袴を穿けばいいし、白足袋などもきちんと感がでます。

 

訪問先の人にもそういった気持ちは伝わると思います。

 

 

店長の場合、正月は必ず奥様の実家に行くそうですが

着物と羽織りにマフラーを巻いて行くようです。

ウールだったり洗える着物だったり。

和達人

着物と羽織りでも十分きちんと感はでるので(^-^)

 

それから仕事始めは得意先まわりなどがあるので、その時は

着物と羽織りに白の足袋を履いて準礼装っぽく着るようです。

 

袴を穿くとよりきちんと感がでるとのことでした。

 

 

基本的に和装の場合、

無地感で落ち着いたもののほうがきちんとした印象ですし、

袴を穿くとより改まった印象になります。

 

 

要はTPOと気持ち次第かなぁ~と。

 

例えば、気軽な友人や初詣でも着物と羽織りスタイルで十分だと思います。

こういう考えって和服に限ったことではありませんし、

洋装の時も同じですものね(^-^)

 

男着物と羽織のコーディネート 男着物と羽織のコーディネート 男着物と羽織のコーディネート

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です