生地を継いで裄を出す

気ままな着物トーク Kobayakawa

 

こんにちは、スタッフの妹尾です。(^O^)/

 

アンティークの着物って小さいイメージはありませんか?

最近の人は腕も長くて、気に入ったものがあったとしても

裄(腕の長さ)が短くて着られない(>_<)

 

それは着物の反物巾と裄丈の関係が影響しているのですが、

簡単に言うと生地幅(縫い代除く)x2が最大裄丈となります。

 

なので反物巾が狭いと裄丈も短くなります。

 

そしたら反物の幅を大きくすればいいじゃないかってなるんですが、

反物幅はそう簡単に大きくできないのが実情です。

 

でも最近では生地を継ぐことで裄丈を出す方法がとられています。

既に仕立て上がっている着物の裄を伸ばすのは難しいですが、

これから仕立てするときにはご参考ください。

 

男性着物 袷 小紋 (M、L) 黒地に蔓(つた) (6339)

男性着物 単衣 小紋 (M、L) ベージュ草花 (6139)

男性着物 袷 小紋 (M、L) 黒地鳥獣戯画 (6336)

 

 

そうすることで女性の着物を男性仕立てにして着る人も増えています(^-^)