着物の時の鞄

気ままな着物トーク Kobayakawa

 

こんにちは、スタッフの妹尾です。(^O^)/

 

今日は着物の時の鞄のお話なんですが

着物の時に持つかばんは、悩みどころの1つかもしれませんね。

 

和装でしか使えないカバンは勿体ないし

とはいえ、洋装の時のカバンはコーディネートが難しかったりも….

 

ショルダーバッグ 鞄 柿渋 市松 花菱 家紋日本製 (2051)

 

 

個人的には「着物と革・皮」の相性がいいと思います。

 

1201-1 1201-2 1201-3 1201-4

 

革って表面の表情が個々にあって面白いから財布にしろ、小物にしろ普段から使っています。

 

ベーシックな色目の革素材は

着物を引き立ててくれると思うのでお薦め!

 

形はトートバッグが個人的には大好きです。

 

 

財布や名刺、携帯電話程度で荷物が少なければ

クラッチバッグなんかもいいと思います。

信玄袋 帯掛けポーチ 市松 家紋 トンボ (4054)

合皮でもOKかなと思いますが

 

高級感だったりを考えると天然の革に勝るものはないと思います(^-^)

 

普段でも使っている小物を

活かして着物でのコーディネートも楽しみましょう♪

頭陀袋 鞄 刺子織 和風ショルダーバッグ日本製 (4886)